理想とするインテリアに合わせて床材を決めましょう!
注文住宅のインテリアを決める場合、最初に決めておくと良いと言われているのが床材です。一般的には木材やシートといった選択肢がありますが、無垢など自然素材のものは人気です。天然木を切り出た自然のままのフローリングも注目されており、触り心地の良さや快適性といった木そのものが好まれる傾向があると言えます。もし部屋のインテリアを明るい印象にしたいのであれば、ホワイトやベージュといった色を選ぶのが良いでしょう。また落ち着いたイメージのあるインテリアにしたい場合は、ブラウン系の床材にするのがおすすめです。ただ、価格や表面の硬さ具合によっては、メンテナンスに手間がかかるケースがあるので、その点は注意しておきましょう。
クロスや照明を決めるポイント
床材と同等にインテリアの決め方において、重要と言われているのがクロスです。クロスは部屋のインテリアの中でも大きな部分を占めるため、慎重に選ぶことが大切とです。クロスは大きく分類するとビニール製と紙製の2種類が存在しますが、汚れにくいインテリアにしたいのであれば、耐水性・防汚性に優れているビニール製のクロスを使用した方が良いでしょう。また、キッチンなどの水回りには、メンテナンスがしやすい紙製のクロスがおすすめです。
他にも、インテリアに必要不可欠なのが照明です。一般的な照明としては、天井に直接取り付けるシーリングライトや、吊り下げるタイプのペンダントライトなどが挙げられますが、これらは家電量販店などで購入することができます。他にもダウンライトという埋め込みタイプの照明もあります。スッキリとしたインテリアにしたいという方には、おすすめの照明です。
注文住宅は、「フルオーダー住宅」と「セミオーダー住宅」の二つの種類に分類することができます。フルオーダーでは、すべてにおいて自分の希望に沿った住宅を建てられます。